全国各地の旬の食材を使った和食料理がいただける「銀座虎杖」東急プラザ銀座

今日は打ち合わせの帰りに東急プラザ銀座10Fにある
銀座虎杖さんでランチです。

平日の11時半頃伺いましたが
レストランフロアの人気店には行列ができてました!

和食の気分だったので
銀座虎杖さんに決定。

ランチは数種類、
豪華な御膳セットや比較的リーズナブルな御膳や海鮮丼などがありました。

私は、牡蠣フライ御膳 1,380円にしました。

牡蠣フライ御膳

牡蠣フライ

大きなカキフライが4つに

ごはんとお味噌汁

丸くかわいいおぼんにごはんとあおさのお味噌汁にお漬物4種、
小鉢は塩辛と胡麻豆腐でした。

カキフライ

カキフライは粒が大きく
臭みのないミルキーな牡蠣でした。

ソースかお塩でいただきます。

ごはんもふっくら美味しく炊けており
カキフライに添えられているサラダにも
九条ネギ等の全国各地の旬の野菜が入ってました。
こちらで1,380円はまずまずかなと思いました。

こちらは、本日のおすすめ
天然本マグロ丼御膳 1,480円。

本マグロ丼

こちらも美味しかったらしいですが
男性にはちょっと物足りなかったようです。

ごちそうさまでした。

読んでくださりありがとうございます。
参考になった方、クリックしていただけると私の励みになります。
↓↓↓↓↓
グルメ ブログランキングへ

住所: 東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座10F
営業時間: 11:00~23:00(22:00 LO)
定休日:
HP: http://www.itadori.co.jp/shop/shop_29.html
食べログ: http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13192775/


ビッグでジューシーな餃子がいただける「泰興楼」八重洲

今日は東京駅八重洲中央口から徒歩5分の
ジャンボ餃子で有名な泰興楼さんでランチです。

休日の13時頃伺いましたが
店内は満席状態。
運良くテーブル席が空いていたので座れました!

2階席もあるみたいです。

ランチメニューセットがあり
メインの他にごはん、スープ、デザートが付いて1,000円前後でした。
他にも麺類や単品料理もオーダーできます。

今日は、ダーロー麺と麻婆ナスセットに餃子を注文。
そしてごはんを気になった「泰興楼まかないふりかけ」にしてみました。

まずは、ダーロー麺

ダーロー麺

醤油味のあんかけ麺です。
麺は太めであっさり味。
お肉にエビや野菜など具沢山で美味しかったです。

そして、麻婆ナスとまかないふりかけ。

麻婆ナス

泰興楼まかないふりかけ

泰興楼まかないふりかけとは
台湾で食べた魯肉飯に似た味付けのお肉と
高菜がのっておりました。

お肉の汁がごはんにしみて
クセになる味で美味しかったです。

麻婆ナスは甘みのない
塩味ベースの味付けでごはんがすすみます!

そしてやっとメインの餃子が登場。

餃子 width=

うわさ通りジャンボです。
約12cmあるらいしいです。

パリパリに焼かれたもっちり皮の中には
ジューシーなお肉がたっぷりです。

特製ラー油をつけていただきました。

担々麺も人気みたいなので
また食べに行きたいと思います。

ごちそうさまでした。

読んでくださりありがとうございます。
参考になった方、クリックしていただけると私の励みになります。
↓↓↓↓↓
グルメ ブログランキングへ

住所: 東京都中央区八重洲1-9-7
営業時間: 【月~金】
ランチ11:00~14:30/ディナー17:30~22:30(L.O.22:00)
【土】
ランチ11:30~15:00/ディナー17:30~21:30(L.O.20:30)
定休日: 日・祝
HP: http://taikourou.com/
食べログ: http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13000496/


ヨドバシAkibaで濃厚つけめんがいただけるお店「三田製麺所」秋葉原

ヨドバシAkiba8Fのレストラン街にあるお店
三田製麺所でラーメンを食べてきました。

リニューアルしたレストラン街には
和洋中さまざまな約30店舗のお店が入っています。

金曜日ということもあり、
どこのお店も賑わっていました。

メニューは
つけ麺
並(200g) / 中(300g) / 大(400g) ・・・730円
特大(500g) ・・・830円

辛つけ麺
並(200g) / 中(300g) / 大(400g) ・・・780円
特大(500g) ・・・880円

今日は辛つけ麺の並にトッピングで半熟卵を追加。

三田製麺所辛つけ麺

三田製麺所辛つけ麺

スープはどろっとしていて濃厚です。
豚骨のまろやかさと魚介のさっぱりが絶妙です。
角切りチャーシューとメンマが入っていました。

麺は極太ストレートで
コシがありスープによく絡みます。

辛つけ麺はラー油がたっぷりはいっていますが
激辛が苦手な私でもピリ辛で美味しくいただけました。

残ったスープに割りスープを加えて
最後まで楽しめるようになっていました。

美味しかったのですが、
私には並でも多かったので
ぜひ小もメニューに追加してほしいと思いました。

ごちそうさまでした。

読んでくださりありがとうございます。
参考になった方、クリックしていただけると私の励みになります。
↓↓↓↓↓
グルメ ブログランキングへ

住所: 東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkiba 8F
営業時間: 11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日: 不定休
HP: http://mita-seimen.com/index.php
食べログ: http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13189417/


美味しいチャーハンが人気のお店「交通飯店」有楽町

今日は有楽町の交通会館の地下にあるお店
交通飯店さんでランチです。

おいしいチャーハンが食べれるとあったので
いってみました。

休日のお昼すぎに到着。
2、3組待ちでしたが5分くらいで入店できました。

店内は狭く
カウンターと小さなテーブル席です。

メニューはチャーハンやラーメン、やきそば等。
ミニチャーハン+ラーメンや餃子付きもあります。

本日はミニチャーハン+餃子のセット 900円を注文。

はじめにたくあんがでてきます。
そのあと、スープがきてチャーハンが登場!

交通飯店ミニチャーハン

交通飯店ミニチャーハン

ミニチャーハンといってもボリュームがあります!!
女性なら十分な量です。

そしておいしい!
家庭ではマネできない味です。

炒めすぎておらず
しっとり感も残しつつパラパラな絶妙チャーハンでした。

具材はシンプルに、
ごはん・ハム・卵・ねぎでした。

そして、餃子はこちら。

thumb_IMG_1455_1024

にんにくの入っていない餃子です。
その代わり、生姜が効いている感じがしました。

次回はラーメンも食べてみたいです。

ごちそうさまでした。

読んでくださりありがとうございます。
参考になった方、クリックしていただけると私の励みになります。
↓↓↓↓↓
グルメ ブログランキングへ

住所: 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館
営業時間: ■月~金曜日
11:00~21:00(L.O.20:30)
■土曜日
11:30~15:00
定休日: 日曜・祝日
HP: http://www.kotsukaikan.co.jp/food_shopping/food_tea/183/
食べログ: http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13025787/


トマトハウスがめじるし!美味しいパスタがいただけるお店「トラッポラ」銀座一丁目

今日は銀座一丁目にあるお店
トラッポラさんでランチです。
トマトが描かれたビルがめじるしです。

店内はカウンターとテーブル席があります。

本日のランチメニューは
パスタ2種類とチキンソテーからメインを1つ選び
サラダ、パン、食後の飲み物、プチデザート付きです。

私はパスタのしらすとカラスミのペペロンチーノを注文。

まずは、サラダ。

トラッポラのランチサラダ

トマトが甘くさっぱりとしたドレッシングでした。

こちらがパン。

トラッポラのランチパン

そしてメインのパスタ。

しらすとカラスミのペペロンチーノ

しらすとカラスミのやさしい塩加減で
小松菜?がたっぷり入っていました。

こちらはもう一つのパスタ。

トラッポラのランチパスタ

ひき肉がたっぷり入った
ミートソースパスタです。

食後のデザートとコーヒー。

デザート&コーヒー

プチデザート付きなのがうれしい!おいしい!
食後のコーヒーでまったり。

ごちそうさまでした。

読んでくださりありがとうございます。
参考になった方、クリックしていただけると私の励みになります。
↓↓↓↓↓
グルメ ブログランキングへ

住所: 東京都中央区銀座1-20-10 GYB(トマトハウス)1F
営業時間: ■月~金曜日
ランチ 11:30~13:30(L.O)、ディナー 18:00〜22:30(L.O)
■土曜日
ディナー 18:00〜22:00(L.O)
定休日: 日曜日
HP: http://trappola2013.com/
食べログ: http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13157832/